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「魔法の線陣」を更新します

いろいろな方に、このゲームを評価してもらいました。オリジナリティを主に評価していただいたようで大変嬉しいのですが、プレイする側にとって、面白いかどうかが全てだと思います。

頂いたご意見や感想をできるだけ反映し、少しでも面白くしたいです。

明日は妻と初詣です。おみくじで大吉をひく予定です。

ニコニコ自作ゲームフェス5に、次作を発表できるよう頑張ります。まだ開発中ですが、本当に面白くなりそうで、わくわくしています。

[追記]

大吉でした。

2015-01-03 12.41.21

ゲーム「魔法の線陣」がニコニコ自作ゲームフェス4で

選考委員特別賞「浜村弘一賞」、株式会社Cygames「Cygames賞」、日本マイクロソフト株式会社「タブレット タッチ賞」をいただきました。

2014-12-01 20.39.41

 

それぞれ賞状と副賞をいただきました。

左から浜村弘一賞のワインKENZO ESTATE 紫鈴|RINDO 2010

タブレットタッチ賞のプログラミングWindows 上下巻と、タブレットPC

浜村弘一賞のトロフィー

・・・Cygames賞の賞金10万円は、エアコン代に使わせていただきました。これで寒さに震えることなく開発できます。

魔法の線陣のキャラクターや効果音は、素材配布されているものを利用させていただきました。

★マニュアルにも記載していますが、以下のとおりです。

効果音  びたちー素材館 様 http://www.vita-chi.net/sozai1.htm

効果音  魔王魂 様     http://maoudamashii.jokersounds.com/

MMD
セルシアナ 化身バレッタ 様
マリエル  かにひら 様
レア    かにひら 様
木の人形  omomasu 様

MME
AutoLuminous     そぼろ 様
slashline,SelfThunder ビームマンP 様
MeraFireParticle   針金P 様

こういった素材を配布する側、利用する側、それぞれメリットのあることだとは思いますが、利用する側としてはとても感謝しています。前ブログで画像の作成に数百時間かかったと書きましたが、素材がなければ数千時間かかっても作成できませんでした。

BGMは自作です。今回ゲームを作るまでボカロPをしていました。作曲が好きです。他にも、左のメニューにもありますが、miniscorpというユニットで活動していました。最近remixした音源がありますので、聴いてみてください。

魔法の線陣は、とりあえず第一作を作って、その後対戦機能など要素を追加したり、デザインをブラッシュアップしたり、チュートリアルをつけたり、バージョンアップをして続編として2、3と発表していこうと考えていた作品でした。ストーリーやイベントなども考えていましたが、省略しました。

そして完成。しかし更新する意欲がなくなってしまいました。次回作が、まだ企画段階ですが面白くなりそうです。早く作って自分でプレイしたい。そもそもゲームにしても曲にしても、自分で何かを好きなように作って遊びたいというのが原点です。

 

 

ゲーム「魔法の線陣」完成 V1.00公開

「魔法の線陣」が完成しました。

同時ターン制戦略シミュレーションゲームです。

ms_battle

同時ターンで進行するゲームを作りたい!と思い立ったのが4年前。

仕様を詰めていく途中、多くの壁がありました。

あちらを立たせればこちらが立たず、思いつきをゲームとして成立させることの難しさを知りました。

制作中にも理想は膨らみ、実現を試みては仕様が詰められず元に戻し、敵の思考ロジック、囲みの判定、リプレイ機能、音の利用方法・・・何度も諦めそうになりました。

全部の画像を作成するのに、何百時間も費やしました。

しかしそれだけ手間がかかっても、今回完成させたことが良かったです。

一度できたことは、次からもっと早く、もっと良くできる。

次は、手間をかけずにもっとおもしろいゲームが作れるはず。

もう次のアイデアはいっぱいあります。